富良野の定番観光スポット|「とみたメロンハウス」をレビュー

 

こんにちは、食べること大好き工場男です。

メロンが美味しい季節ですので、美味しいメロンを求めて北海道のとみたメロンハウスに行ってきました!

 

コージ
おいしいメロンと言ったら北海道だよね

 

ヨーコ
せっかく行くなら観光もしたいよね

おいしいメロンと観光をダブルで楽しめる「とみたメロンハウス」の魅力をお伝えします。

コロナ対策もバッチリで、安心して行けるオススメ観光スポットです。

 

 

とみたメロンハウスとは?

とみたメロンハウスとは、プロの農家さんが選んだ「富良野メロン」を食べられるメロンの直売所です。

カットメロンだけでなく、ソフトクリームやメロンを使ったスイーツが食べられちゃうので、まるでメロンのテーマパークです!

 

 

6月から9月までの期間限定の「とみたメロンファーム」で楽しいひとときを過ごしてはいかがでしょうか。


・お店:とみたメロンハウス
・住所:北海道空知郡 中富良野町宮町3-32
・サイト:https://www.tomita-m.co.jp

どんなメロンのお店があるの?

とみたメロンハウスには、直売所・カフェ・レストラン・パン屋があり、どこもメロンを主に取り扱っています。

カットメロンやメロンソフトクリームだけでなく、メロン専門店が作るメロンぱんまでもあります!

コージ
ほんとにメロンのテーマパークだね!
6月から9月までしか開いていないので、夏にしか行くことができない超レアなお店なんです。

カットメロン

カットメロンの売店では、赤肉メロン・青肉メロンの2種類が食べられます。
300円から買えて、500円では両方のメロンを楽しめちゃいます。
また、インスタ映えする半切りメロンにソフトクリームのトッピングもできて、味と見た目の破壊力はバツグンです。

カットメロン:300円

カップメロン:300円

赤青カットメロン:500円

半切りカットメロン:800円(+350円でソフトクリームトッピング)

よくばりメロン:1000円(半切りメロンとカットメロン)

ソフトクリーム

ソフトクリームの売店では、赤肉ソフトクリーム・青肉ソフトクリーム・ふらの牛乳・ミックスの4種類もありました。
その他にも、スムージーやメロン入りのサンデーまでもあって、アイスとメロン好きにはたまらないお店でした。
僕はミックスを食べましたが、メロンの濃厚な味が牛乳の繊細な味を消してしまっていたので、別々に食べることをオススメします笑

メニュー

パンとケーキ屋

パンとケーキ屋さんでは、メロンを活かしたメニューがたくさんありました。
その中でも、メロン専門店が作るメロンぱんは、濃厚なメロンクリームが入っていて、とてもオススメです。
メロンぱんは赤肉メロンぱんと青肉メロンぱんがあります。
赤肉メロンぱんは濃厚な味わいとメロンの芳醇な香りがして、メロン好きにはたまらないメロンぱんです。
青肉メロンパンはスッキリとした甘さで、爽やかなメロンの味わいを楽しみたい方にはぴったりなメロンパンです。
コージ
正直、どっちもオススメだったけどね!笑
なんとこのメロンぱんはオンラインでも購入出来るようです!
僕もさっそくチェックしてみました。

直売所

美味しいメロンを食べたら、丸ごとメロンを買いたくなっちゃいませんか?

そんな方のために、メロンの直売所もありました。

 

全国に郵送もできて、産地で自分で選んだメロンをご自宅や贈り物として買うこともできましたよ!

 

その他には何があるの?

 

メロンのお店以外にも、レストランやピザ屋さんがあって、お昼ご飯も食べられました!

ピザ屋さんはピザの世界大会に出場したような、本格的なピザです。

 

ピザを食べて、デザートにメロンを食べる。という方も多かったですよ。

レストラン
ピザ屋

また、キレイな芝生が広がった公園までもありました。

公園で北海道の大自然を満喫しながら食べるソフトクリームは格別ですよ。

コロナ対策はしてあるの?

とみたメロンハウスには、売店の近くにアルコール噴霧がしっかりありました。

また、手洗い場までしっかりとあり、しっかりと手洗い・消毒をしてから食べられますよ。

 

コージ
手洗いができるのは安心だね!
アルコール噴霧器
手洗い場

近くには何があるの?

「とみたメロンハウス」の隣りには、ラベンダー畑で有名な「ファーム富田」があります。

しかも、真横にあったので、歩いてすぐに行けてちゃうんです!

 

ヨーコ
一度に2つの観光スポットに行けるのはお得!

まとめ

「とみたメロンハウス」は富良野の美味しいメロンをたくさん食べれて、大満足です。

しかも、食べるだけでなくて、お土産が買えたり、近くに観光スポットもあって、一石二鳥な観光スポットです。

 

富良野の美味しいメロンをおうちでも食べたい方は、なんと楽天で購入することができるので、ぜひ見てみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!