お悩み解決!石垣島でのレンタカーにガソリン込みプランは必要なのかどうか徹底分析してみた

こんにちは!工場男です。今回は石垣島でレンタカーを借りる際に悩んだ、

「ガソリン込みプラン」を入れるべきかどうか

に対する私なりの考えをまとめました。

レンタカーのプランで悩んでいる方は、ぜひご覧ください!

コスパ重視ならば正直無くてもいい

私は2泊3日で石垣島に行き、「ガソリン込みプラン」を付けました。しかし、思ったよりもガソリンが減らず、正直ガソリンをそのまま給油した方が安くなった可能性が高いです。なぜ、無くてもいいのか以下にご説明していきます。

走行距離が少ない

私は石垣島で3日間の滞在のうち、1日は空港と市街地の移動、残り2日間はレンタカーで島一周や市街地と川平湾周辺をドライブしました。

これらの総合距離は約140kmほどしかありませんでした。
そのため、ガソリンのメーターも3つほどしか減っていません。。。

この理由は島一周が約120kmしかない事。観光スポットが分散していない事。が挙げられます。なので、そこまで距離を走らなくても十分に楽しめてしまいます。

返却時のメーター

有名どころが市街地にたくさんある

石垣島の市街地には、石垣牛のお店・ぜんざい・離島ターミナルと有名どころが集結しています。なので、沖縄本島のように東西南北に渡ってお店があるというわけではありませんでした

そのため、市街地+島一周くらいしか走らないため、走行距離があまり増えませんでした。お土産の宝庫のドンキホーテも、ほぼ市街地の中心部にあります

これならば、ガソリン込みではなくて、浮いたお金で少し余分におみやげを買ってもいいかなと思います。

ガソリンスタンドが思ったよりたくさんある

私がガソリン込みプランを付けた理由の1つに、

 
工場男

ガソリンスタンドがあまり無くて、あとで困りそう。。。

という考えがありました。

しかし、石垣島には市街地+空港付近にガソリンスタンドがあり、ちょうど必要なところに揃っている。というくらいガソリンスタンドがありました。

なので、悩むくらいならば付けなくても問題はないと感じます。

気軽さ重視ならば、つけた方が圧倒的に楽!

 
工場男

でも、やっぱりガソリン込みの方が楽だし安心かな?

と考えた方は、付けた方が圧倒的に楽だと思います。その理由は

ムダな心配はせずにレンタカーを借りれる

 石垣島にはガソリンスタンドが多くありますが、営業時間が限られていたり、混雑していることがあります。そのため、時間に余裕がないと、フライトの時間に遅れてしまう可能性も出てきてしまいます。


このようなムダな心配をしたくない!フライトぎりぎりまで楽しみたい!という方にはガソリン込みプランを付けた方が圧倒的に楽に楽しめます。

私もガソリン込みプランがあったおかげで、フライトの直前まで観光を楽しむことができました。実際に利用した「たびらいレンタカー」では、かなりお得に借りる事ができますので、ぜひご確認ください。
 

いかがだったでしょうか?

石垣島でレンタカーを思う存分活用するためにも、レンタカーだからこそ行けるカフェに関してもまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください!

関連記事

こんにちは!工場男です。今回は石垣島で絶景とぜんざいが同時に楽しめるオススメカフェをご紹介します。絶景を見たいけど、ぜんざいも食べたい!という方にぜひ参考にしていただきたいです。①貴クラフ陶こちらのカフェは草原'[…]

最新情報をチェックしよう!