石垣島観光にレンタカーはいらない?メリットはあるの?

こんにちは。工場男です!
今回は石垣島を観光する方にとって疑問となることについて、経験談をもとにシェアしていきます。

こうじ

石垣島って沖縄本島よりも小さいけどレンタカーって必要なの??

工場男

石垣島をメインに観光するなら、あった方が便利だったよ!

工場男
実際に借りて良かったと思う事をシェアしていくね!

レンタカーはあった方がかなり便利

2泊3日で離島1日+石垣島2日間で旅行をしましたが、私は3日間ずっとレンタカーを借りました。

結果的に、「時間に縛られず」「自由にいきたいところに行ける」というメリットのおかげで、思う存分楽しめました。どんなところが良かったのか、シェアしていきます。

時間に縛られない

石垣島にはバスが走っていますが、1時間に1本程度しかありませんでした。また、タクシーもありますが、空港と離島ターミナル以外はほとんど見かけませんでした。

そのため、1つの観光場所から違う場所に移動するときには「無駄な待ち時間」がどうしても発生してしまいます。

せっかくの旅行ですから、「無駄な時間」は無しがいいと思われる方にとっては、レンタカーは必須と言えるでしょう。

実際に借りた車

オシャレなカフェや絶景スポットに行ける

石垣島には豊かな自然が多く、絶景のカフェがたくさんあります。青い空と透き通った海を眺めながらコーヒーを飲むのは至福のひとときです。

また、石垣島には絶景スポットがたくさんあります。その中でも、石垣島でしか見られない透き通った海は、見るだけで心が洗われます。

このようなカフェにはバス停やタクシーもほとんど無いため、レンタカーでなければ行くことはできません。石垣島でしか楽しめない絶景カフェに行くためにも、レンタカーは必須の交通手段と言えるでしょう。

思ったよりも安い

 レンタカーはガソリン代や保険を含めると「高い」というイメージがあるかもしれません。しかし、石垣島のレンタカーは正直言って「かなり安い」です。私は3日間+保険込み+ガソリン満タン不要で1万2千円で借りれました。

また、離島ターミナルと川平湾以外の駐車場はほとんど無料です。お金のかかる駐車場も60分100〜200円くらいであるため、余計なお金もほとんどかかりません。 

こんな時はレンタカーはいらないかも

レンタカーは石垣島観光には必要な交通手段ではありますが、以下のようなケースでは不要と言えるかもしれません。

離島をメインに観光をする

石垣島周辺には竹富島や西表島のように魅力的な離島がたくさんあります。これらの離島をメインに観光するならば、レンタカーは不要だと思います。

空港から離島ターミナルへは直通のバスが運行しています。また、石垣島のホテルに泊まる場合も、離島ターミナルから送迎のバスが運行している可能性が高いです。

これらのケースではレンタカーは借りず、浮いたお金で観光をした方がお得に楽しめるでしょう。

市街地周辺だけを観光する

石垣島では、石垣牛の楽しめる焼肉屋や島唄の楽しめる居酒屋が市街地にたくさんあります。むしろ、市街地以外にはほとんどありません。

そのため、1〜2日なら市街地だけでも十分に石垣島を楽しめます。このような場合、バスとタクシーがたくさんあるため、レンタカーは不要と言えるでしょう。

いかがだったでしょうか。

レンタカーがあると、石垣島を思う存分に楽しめますが、場合によっては不要とも言えます。もし、レンタカーを借りる場合は最安値で借りれるところで、借りて、少しでもお得に楽しんではいかがでしょうか。

最後にレンタカーを借りたから行けた絶景カフェのご紹介もしているので、ぜひそちらもご覧ください。

レンタカーを借りるならぜひ!

こんにちは!工場男です。今回は石垣島で絶景とぜんざいが同時に楽しめるオススメカフェをご紹介します。絶景を見たいけど、ぜんざいも食べたい!という方にぜひ参考にしていただきたいです。①貴クラフ陶こちらのカフェは草原'[…]

最新情報をチェックしよう!