総合職で工場配属された時の5つのメリット

こんにちは!

大学を卒業してからある企業に総合職で入社し、工場で働いている工場男です。

今回は総合職が工場で働くメリットを5つ皆さんに共有したいと思います。

 

コージ
工場って辛いイメージだけどメリットってあるの?
 
工場男
実は給料・経験・プライベートのそれぞれにメリットがあるんだよ
 
工場男
1つづつしっかり解説していくね

 

若い時から人をまとめる経験を積める

 

工場勤務だと、入社してすぐ多くの部下を抱えます


工場には現地採用の社員、契約社員、派遣社員、パートタイマーなどの多種多様な雇用形態の方々が働いています。


そのような中、総合職社員は全体の約5%程度しかいません。

 

私自身も入社2年目で主任となり、気づいた時には部下が40名にもなってしまいました…


しかし、若い時から人をまとめる経験をすることで、

 

周囲の同級生よりも人生の経験値を早く積み上げられます

コージ
就活でもリーダーシップが大事って言われるもんね…
 
コージ
僕はそんな経験が無いから不安だな…
 
工場男
最初からリーダーシップがある人なんてそんないないよ
 
工場男
僕はある本を読んで、そのコツを学んだんだ
 
工場男
その本についてはこの記事にまとめたよ
 

 

関連記事

 こんにちは!工場男です。  コージ初めて部下を持ったけど、言う事を聞かない!  ヨーコどうやったら思い通りに動いてくれるの? というお悩み[…]

 

給料が増える

 

工場勤務だと、年収が100万円程度増えます



実は総合職の工場勤務だと、

 

本社と同じ給料+深夜割増賃金+時差勤務手当が支給

 

されます。その為、給料が増えます。



まず深夜割増賃金ですが、労働基準法で深夜22時から早朝5時までは基準賃金の25%割増とすることを使用者(会社)に義務付けています。単純に計算をすると、時給1,000円の人は1,250円になります

 

さらに会社によっては時差勤務手当が支給され、毎回の時差勤務に数百円から数千円の手当が支給されます。



これらの手当を合わせると、年間で100万円程度の収入が上乗せされることもあり得ます。

年収に関しては、こちらの記事でより詳しく解説しています。

関連記事

こんにちは!工場男です。今回は 大企業で工場勤務をする総合職の給料・年収は良いのか? という疑問にお答えします。実際に工場で働いている経験をもとにお話ししていきますので、就活生の方や工場勤務を検討されてい[…]

 

効率的に使える時間が増える

 

工場勤務だと、意外にも自由に使える時間がかなり増えます


工場は24時間動き続けるため、朝勤務、昼勤務、夜勤務といろんな勤務時間が存在します。

 

総合職は朝勤務が多くなりますが、時間帯のリーダーとして昼勤務や夜勤務を行います。



そうなると、必然的に朝の時間が自由となり、

 

人の少ない時間帯に出かけられます

 

混雑していない喫茶店に行ったり、ショッピングモールに行ったりと、効率的に時間が使えます

 

私の場合、夜勤務前に朝からゴルフコースに行き、1ラウンドスループレーしてから仕事をした事もあります(人も少なくスイスイ回れてしまうんです)。

 

通勤や朝の支度が楽に出来る

 

工場勤務だと、ほとんど車通勤です

そのため、

 

私服&車でノーストレスな通勤



になります。


満員電車のストレスを感じることなく、ゆったりと運転をしながら出勤をしています。



しかも、工場は制服や作業着に着替えるため、髪型のセットや服装に気を付ける必要があまり無いです。そのため、朝の準備は5分で終わらせ、車の中で朝食を取りながら通勤することもしばしばあります。



ゴルフバッグを積んで行けば、帰宅前にゴルフの練習ができたりと、時間を有効的に使える事が多いです。

平日休みでお得に旅行ができる

 

工場勤務だと、「安く、お得に」旅行ができます



誰しも「安く、お得に」旅行をしたいはず!



私が勤めている工場は1週間休むことなく稼働し続ける為、必然的に休みは平日となる事が多いです。その為、多くの社会人が働く平日に「安く、お得に」旅行が行ける機会が増えています。



私自身もその特権を最大限に活用し、

最安値で国内・海外旅行ができる

 

実際に私は2泊3日の沖縄を飛行機+ホテルで2万円台でいきました。

 

まとめ

いかがでしょうか。

今回は工場で働くメリットを5つご紹介いたしました。

コージ
でも工場ってどんなとこかイメージつかないな

 

そんな方にはこちらの本がオススメです。

工場ってどんなところなのかわかりやすくまとめられています。

 

次回以降はこれらの内容を深掘りしたり、逆にデメリットとなることをお伝えします。

 

関連記事

こんにちは。工場男です!今回は大企業に入社し、工場を渡り歩いて来た中で感じた、工場配属だから感じたきついと感じた5つのことをご紹介いたします。就活等で職業選びにお悩みになっている方や、工場配属の総合職の現実が気になる方の参考になればと思い[…]

top-image1
最新情報をチェックしよう!