【体験談】知らない人は損をしている?買取査定で0円になった車を廃車本舗に出してかなり得した話

こんにちは。工場男です!

今回は工場勤めの私がずっと使ってた車を売る時に、0円以下だった査定を廃車買取で3万円で売れたという体験談をまとめます。工場勤務には必須の車ですが、少しでもお得に売る方法をシェアしていきます。

工場男
新車を買うので、今使っている車は下取りでお願いします!
ディーラー
この車は古いので、0円ですね。。
ディーラー
所有者がローン会社なので、解除手数料が1万しますね。。
工場男
え!お金を払うんですか。。。

こんなやりとりのあった私は、1円でも高く車を売るために奔走しました。。。

実際に買取に出した車とその結果

      

 

車種:マツダ アクセラ
登録後年数:14年
走行距離:7万キロ
所有者:ローン会社
状態:ボディに若干の傷・凹みあり

ただでさえ骨董品のような車なのに、所有者が違ったり、傷があったり、と良い点が何も無い車でした。。。 

 

そんな車を1円でも高く売ろうと奔走した結果、以下のようになりました。

ディーラー:−10,000円
中古車買取A社:0円
中古車買取B社:10,000円
廃車買取:30,000円
 

なんと、1万円支払う予定だったものが、3万円もらえるまでになり、4万円もお得にすることが出来ました!

それでは、実際に廃車買取を利用してみた感想を書いていきます。

 

 

 

廃車買取で良かった3つのこと

結論を先に言うと、私は「廃車買取を使って本当に良かった!」と思いました。
特に良かった点を3つにまとめますので、参考にしてみてください。

 

見積もり査定が圧倒的に楽

車だけでなく、物を売るときは現物を査定してもらうのが基本だと思います。
私はそのために何度もお店に通い、その度に0円査定をされていました。。。
しかし、廃車買取は以下のような流れで見積もりから手続きまで出来てしまいました。

工場男
まずはサイトで見積もり依頼!
    必要情報
   ①車種 ②登録年数 ③車の状態(走るor走らない等)
 
廃車買取店
登録ありがとうございます!
廃車買取店
審査をしますので、車検証を写真で送ってください!
工場男
分かりました。車に傷があるのですけど、売れますか?
廃車買取店
大丈夫ですよ!一応その傷を写真で送って頂けますか?
廃車買取店
審査が完了しました。お客様のお車を3万円でお引き取りさせて頂けないでしょうか??
工場男
ぜひお願いします!!

なんと、自宅にいながら、見積もり査定ができてしまいました
休みの日にわざわざ店舗に行く必要もないため、中古車買取よりも圧倒的に楽に出来ました。

また、一括登録サイトとは異なり、色んな電話がずっと鳴り響くことも無いので、ストレスを感じること無く、見積もり査定ができました。

 

面倒な手続きと店への往復も無い

車の売却時に私が1番懸念していたことは、面倒な手続きがありそうだったことです。

私の車は所有者がローン会社、住所は複数回変わっています。そのため、複数の書類の提出が必要です。また、そのために休日を使って、何度も店舗に行く時間もありませんでした。。。

そんな中、廃車買取は必要な書類を郵送で送り、あとは電話のやりとりだけで完結しました。自宅にいながら全ての手続きを代行して行ってくれ、最後は自宅まで車を引き取りに来てくれるため、ムダな時間が一切ありませんでした。

対応がとても丁寧で親切

これは実際に使う買取店によるかもしれませんが、電話で完結する分、分からないことや不安にしていることに対して、とても丁寧に回答してくれます

私は車の傷のこと、引き取り日程のことで何度もお電話しましたが、全て丁寧にかつ柔軟に対応して頂けました。例えば、本来は車の引き取り前に書類提出(車検証含む)が必要でしたが、諸事情があり提出を遅らしたい旨を伝えても、快く引き受けてくれました。

実際に使うならばオススメの廃車買取店

廃車買取を利用するならば、3つのポイントを抑えた会社を選ぶ方法が私はオススメです。

①自社でリサイクル工場を持っていること
・・外部委託をしなくて良い分、必然的に買取査定は高くなってきます。

 

 

②海外ネットワークがあること
・・もしもあなたの車がまだ走れるならば、海外では十分に売るチャンスがあります。

 

③車の引き取り日を柔軟に決めれること
・・車の引き取り日は新しい車を受け取る日と同日にした方が圧倒的に楽です。そのような希望に応えられる会社であるかどうかも見極めポイントとなります。

以上を踏まえると、私はこのポイントを全て抑えた「廃車本舗」をオススメします

私は実際にこちらの廃車買取さんを利用し、何ひとつ不満がありませんでした。以下にリンク先を置きますので、ぜひ見積もりを取ってみてください!

いかがだったでしょうか?

今後もお得情報を記事にしていきますので、ぜひ今後もご確認ください!

最新情報をチェックしよう!